いつの間にやら明明後日(しあさって)

アクセスカウンタ

zoom RSS 時計(BRIGHTZ)

<<   作成日時 : 2015/01/31 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

29歳と364日目の日、30歳になる前に20代最後になにか記念になる物を買いたいなと思っていて、当時話題になっていて前々から興味のあった電波時計を買いに行った。
お目当ての電波時計はすぐに見つかったんだけど、見渡すと色々な種類の時計が目に入ったのでせっかくだから目の保養にと店を徘徊していたら店員さんに声を掛けられた。
僕よりも年下の店員さんだったかな(新入社員って感じ)、僕が電波時計を記念に買いに来たと告げると、「(当時の)電波時計は比較的壊れやすく長年使われるのでしたらこういう時計がありますよ」とショーケースからいろいろな時計を出して見せてくれた。
そこで目に留まったのがこの時計。
画像

セイコーのBRIGHTZ(ブライツ)という機械式の時計。
「(当時は)最近人気があってメンテナンスをすれば一生使えますよ」とのこと。
たしかに恰好よく感じたしビビッとも来たんだけど本来の目的は電波時計。この(いかにも新入社員って感じの)店員さんの一言で流されるのも嫌だなっと思いその場での購入は控えて何も買わずに店を出ることにした。

そのあと他の店に行って時間をつぶしながらも時計の事を考えていたんだけど・・・。
店員さんの「メンテナンスをすれば一生使えますよ」という悪魔の言葉が耳から離れず、閉店する直前の時計屋さんに再度訪れ購入してしまいました。

それからしばらくの数年間は、(この時計は店員さんの言葉に左右されて買った優柔不断な時計)というレッテルを自分の中でかせてしまい愛着がなかなか湧いてこなかったんだけど、あれから10年、毎日使っていたらそんな事はどうでもよくなってね、2年前にもメンテナンスに出して、ボロボロになったベルトも交換し、今では手放せない存在になってしまった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいい時計ですね!お高かったでしょう。
一生使えるのはまた素敵。
最初は悩みながら購入しても時間が愛着を連れてやってきてくれるのですね。
めがね
2015/02/17 20:35
めがねさんへ。
「時間が愛着を連れてやってきてくれる」
その言葉、良い表現ですね。今度使わせてもらおうかな(笑)
でもホントその通り。
機械式の時計だから毎日の様に竜頭を巻くんだけどその時間が至福の時なんですよ。
りぃだぁ
2015/02/18 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
時計(BRIGHTZ) いつの間にやら明明後日(しあさって)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる