いつの間にやら明明後日(しあさって)

zoom RSS 京都・奈良の旅(新幹線車中にて)

<<   作成日時 : 2014/11/24 11:40   >>

小学生か中学生の頃に国語だったか社会だったかの教科書で見た鳥獣戯画(正確には鳥獣人物戯画って言うらしいね)の写真、いつか本物をこの目で実際に見てみたいなって思っていたら・・・やっと念願叶う事が出来ました。
行ってきましたよ、京都国立博物館。
11月24日まで「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展が開催されていて前期と後期に分かれているんだけど前期は先月に、後期はこの連休を利用して本物を見てきたのです。

朝4頃に起きて身支度を済ませ、いざ出発。
始発の在来線に乗り込み広島駅へ。そしてやっぱり始発の新幹線で京都行きに乗り込んだんだけど連休初日という事もあって比較的乗客は多かったかな。とは言いつつもそこは始発の便、座席には余裕を持って座れましたよ。

新幹線の座席は通路を挟んで3席と2席に分かれているんだけど2席の方は窓際に誰かしら人が座っていてね、まだ空席が多かった3席の窓際に座ることにしたんだけど、その後に20代くらいの男性が通路側に座った。要は真ん中の席が空いている状態。
やがて広島を出発して新幹線が各駅に停車する度に徐々に乗客が増えていったんだけど、だんだん込み始めた頃だったかな、真ん中の席に親子がやってきて母親が子供にその真ん中の席に座らせたんだ。まだその子は幼くて(幼稚園生くらいかな)お母さんも目が離せない様で通路で子供の相手をしていた。
窓際・・・・・僕
真ん中・・・子供
通路側・・・20代男性
通路・・・・・子供の母親
新幹線が走り出してからも母親は通路に立ちっぱなしで子供に(ちゃんと座るんやで、何か食べる?)と気にかけてずっとあやしていたんだけど、
20代の男性、その状況をみて不憫に思ったんだろうね、(もし良かったら席どうぞ)と言うとスッと立ち上がり別の車両へ移って行った。
お母さんは(ありがとうございます、すみません)と言って子供に(いい人やね〜いい人やね〜)とすごく感謝していた。確かに母子に挟まれてあの状況になったら男性も居づらくなるかもしれないね。でも確かにいい人だった。どこの駅で降りるか分からないけど別の車両に移ってももう座る場所はないだろうに。

無事に母子も座る事が出来て落ち着いたみたいで、お母さんは子供にお菓子を与えて会話をしていた。
その席の少し先にはお父さんが一人で座っていてちょこちょこそんな母子の様子を見に来ていた。
お母さんは先ほどの親切な男性の話をしたり(この子さっきからお菓子よう食べるねんとか、新幹線は疲れるわ飛行機にすれば良かった)的な話をしているのを窓際に座っている僕はなんとなく聞いていた。

1時間くらいそんな状態が続いたかな。やがて新大阪駅に着き、次はいよいよ京都って時にふと思ったんだよ。
(あれ、僕がお父さんの席と交代してあげたらこの親子は3席で親子水入らずの時間が過ごせるんじゃないの?)と。
でもそう思った時にはもう遅かった。
新大阪から乗り込んだ乗客が座るところがなく通路にも立っていたので今このタイミングで移動するには手間がかかりそう。結局、実行に移せぬまま京都まで座っていました。
もうちょっと早めに気づいてあげられていたら良かったかな・・・っていう話。

いい人になり損ねましたね。
その20代の男性、実は私です。

…嘘です。
やまーん
2014/11/24 12:29
やまーんさんへ。
京都に着いたらどこ行こうってばかり考えていました(笑)つくづく気の利かない男ですよ、僕は。

分かりやすい嘘・・・僕は嫌いじゃないですよ。
りぃだぁ
2014/11/25 19:03
電車の席って難しいですよね。
最近はどうぞと言ってもそれが逆に失礼と取られたりするようで、ますます難しいですわ。
京都いいなぁ。いつかまた行きたいけれど、京都の人の運転はすごく怖い…。
めがね
2014/11/30 17:51
めがねさんへ。
以前見かけたんだけど、座っていた女性の前にご老体がやって来たのでその女性、席を譲ったんだけどご老体に無視されていたな。譲った手前座りなおす事も出来ずご老体と一緒に立っていた。席はずっと空いたまま。あれは他人事ながら気まずいと思ったね。
京都のバスの運転手、運転荒かったよ〜(汗)
りぃだぁ
2014/11/30 23:03

京都・奈良の旅(新幹線車中にて) いつの間にやら明明後日(しあさって)/BIGLOBEウェブリブログ