アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
道の駅道の駅道の駅道の駅・・・
道の駅道の駅道の駅道の駅・・・ おぉ〜久々のブログ更新。 バイクの免許を去年とってからは「休みの日は?」というと道の駅ツーリング三昧。 今日もツーリング日和なので道の駅にレッツラゴー!と思っていたんだけど今日は4月1日、心機一転やり残したことを清算しようかと思い至り。 去年の続きをサラッと忘備録することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 10:00
境港・隠岐の島の旅(自然の宝庫)
境港・隠岐の島の旅(自然の宝庫) 朝8時過ぎのバスに乗りフェリーが出る七類港まで行き、フェリー乗り場で隠岐の島(西郷)行きのチケットを購入。 9時には七類港を出港しフェリーに揺られること2時間ちょい、昼前に隠岐の島(西郷)に到着した。 船に2時間以上乗るのも初めてだったけど今回乗った船は観光船ではなく旅客船。なので乗客分の座席はなく等級制になっていた。僕は一番低い等級にしたので広いフロアに雑魚寝状態のような環境だ。もちろんお金を積めばそれなりの環境が維持できるんだろうけど。 前日予約をしていたホテルに荷物を預け、レンタカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 16:45
境港・隠岐の島の旅(ゲゲゲの境港)
境港・隠岐の島の旅(ゲゲゲの境港) 毎年恒例の一人旅。 今年は2泊3日で境港と隠岐の島に行ってきた。 広島からバス(乗り継ぎ)に揺られ揺られて境港に着いたのは昼前、約半日のバスの旅だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 18:59
道の駅 (湖畔の里 福富)
道の駅 (湖畔の里 福富) 「無茶苦茶良い天気、こんな日はツーリングせにゃ〜!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 21:14
スバ
今日も相変わらず仕事でイライラしながら残業を終えて、(さぁストレス発散だ。明日バイクに乗ろう!)なんて考えながら原付で帰宅していたら信号が赤になったので停車して待っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 20:41
バイクあるある?
今日もバイクで街中を走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 20:22
初・プチツーリング
初・プチツーリング バイクを購入してから早1か月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 17:33
2月20日 雨のち納車
バイク乗りになりました。 去年の10月から自動車学校に通い始めて1月末に無事卒業。 それから1か月かけてバイク選びを楽しんで・・・ そして今日!無事納車の日を迎えたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 21:52
福岡の旅(100+1の物欲)
福岡の旅(100+1の物欲) 7月25日 福岡へ墓参りに行ってきました。 とにかく天気の良い日で散策するには最高。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 18:23
岩国基地の航空ショー
岩国基地の航空ショー GWに岩国の米軍基地で開催された航空ショーを観に行ってきた。初。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/13 16:58
万年筆(セーラー・プロフィット21)
万年筆(セーラー・プロフィット21) この動画を観て一発で万年筆に一目ぼれ。 こんな表現が出来るんだったら僕もやってみたい!と興味を持ったのはいいけれど、万年筆の事は何も知らなかったので、さっそくネットで検索してみた。 色々調べてみると鉛筆やボールペンなんかと違って手間が掛かってメンテナンスが必要らしいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/08 12:16
ミラーレスカメラ(X-E2)
ミラーレスカメラ(X-E2) 10年前、30歳となるキリの良い年に何か記念になる物を買いたいと思って時計を購入したんだけど、気づけばどんな物よりも愛着が沸いている事に最近気づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/21 17:18
時計(BRIGHTZ)
時計(BRIGHTZ) 29歳と364日目の日、30歳になる前に20代最後になにか記念になる物を買いたいなと思っていて、当時話題になっていて前々から興味のあった電波時計を買いに行った。 お目当ての電波時計はすぐに見つかったんだけど、見渡すと色々な種類の時計が目に入ったのでせっかくだから目の保養にと店を徘徊していたら店員さんに声を掛けられた。 僕よりも年下の店員さんだったかな(新入社員って感じ)、僕が電波時計を記念に買いに来たと告げると、「(当時の)電波時計は比較的壊れやすく長年使われるのでしたらこういう時計がありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 18:19
MY三種の神器
三種の神器をネットで検索してみた。 ウィキペディアによると、 日本神話では(八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣)を示し、、 1950年代になると(白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫)の家電。 高度成長期では(カラーテレビ (Color television)・クーラー (Cooler)・自動車 (Car))で3Cと呼ばれ、 最近では(デジタルカメラ ・DVDレコーダー・薄型テレビ)とのこと。 いずれの三種もその時代の宝物や豊かさ、憧れの象徴とされているみたいだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 17:28
喪失感?
去年の10月くらいから気になり始めたんだけど会社にちょっとタイプの女の子がいてね。 その子は黒髪が肩まで伸びていて今風の派手さはないんだけど、かと言って地味って感じでもなくて、どちらかと言うと和な感じの女の子。 (お、タイプ!) と思ってすぐに声を掛けたかったんだけど周りに従業員がたくさん居てね、行動に移せなかった。なによりも部署が全然違うので最初の一声が見つからずなかなかきっかけが掴みづらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/10 20:51
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 (年末の平和公園にて) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/03 00:27
京都・奈良の旅(行列にならぶ)
京都・奈良の旅(行列にならぶ) 子供の頃に教科書で見た鳥獣戯画(正確には鳥獣人物戯画って言うらしいね)いつか本物をこの目で見てみたいって思っていたら・・・やっと念願叶う事が出来ました。 行ってきましたよ、京都国立博物館。 11月24日まで「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展が開催されていたのでこの連休を利用して本物(後期)を見てきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 21:30
京都・奈良の旅(新幹線車中にて)
小学生か中学生の頃に国語だったか社会だったかの教科書で見た鳥獣戯画(正確には鳥獣人物戯画って言うらしいね)の写真、いつか本物をこの目で実際に見てみたいなって思っていたら・・・やっと念願叶う事が出来ました。 行ってきましたよ、京都国立博物館。 11月24日まで「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展が開催されていて前期と後期に分かれているんだけど前期は先月に、後期はこの連休を利用して本物を見てきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/24 11:40
ひさびさ更新8月末から9月分
ひさびさ更新8月末から9月分 あんなことや ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/30 22:10
ひさびさ更新
今年の夏はなんだかね〜、盆も雨ばっかで天気が悪い。これは雨男だから雨女だからって憂いうレベルじゃないね。だからと言っちゃなんだけど夏らしい所へはどこにも行っておりません。夏の風物詩はどこへやらって感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/19 22:41
初こけしは・・・
初こけしは・・・ 以前からこけしに興味があったわたくし。 いつか旅先で手ごろなサイズを見つけたら家に持って帰ろうと思っていたんだけどなかなか出会いがなかった。 そう、それはまるで付き合う相手がなかなか見つからない草食男子の自分と同じように・・・。 やはり東北地方へ行かないとこけしはないのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 23:00
yosoji
yosoji この時計、セイコーのブライツ。 本当は別の時計を考えていたんだけど時計店の無数にある時計と店員の説明を聞いている内にすっかり気持ちが揺らぎ、いつの間にやらブライツを購入していました。 当時は(ちょっと店員に乗せられて購入しちゃったかな)という思いが残っていたのは否めないけど、使っている内にすっかりこの時計の魅力にはまり、気に入ってしまいました。今ではなかなか見られないデザインでとっても気に入って使っています。 当時29歳と364日目の日に悩みに悩んで、予算を奮発して買った時計です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/21 23:48
福岡の旅(物欲旅土産)
福岡の旅(物欲旅土産) JRやバスで利用できるICカード。 広島やその周辺エリアではICOCAだね。 地方によってはカードのデザインや呼び名が違うんだけど、最近どのカードを使っても共通で利用できるようになったみたい。せっかく博多に旅行(墓参り)に来たんだから想い出に、ということで旅の土産も兼ねて買ったのがこれ。 JR九州で主に使うことのできるSUGOCA(特別デザインバージョン)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 19:21
佐賀の旅(吉野ヶ里遺跡)
佐賀の旅(吉野ヶ里遺跡) わたくし、毎年この時期になると旅に出ております。 現実逃避をすべく、心のリセットをすべく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 23:01
2014年フラワーフェスティバル
2014年フラワーフェスティバル いや〜、あっという間に連休って終わるもんだね。毎年の事ながら。 今年も恒例の酒飲みながらぶらぶら散策ですよ。西条の酒祭りもそうだけど外で飲むお酒って美味しくて癖になるよ。 でも毎年行っているともうどこのブースに何があってどんなお店があるかっていうのがわかるもんだね。あの歩行者天国の人ごみの中を無駄のない行動ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 18:00
ごちロス
朝ドラを(クドカン)が脚本するっていうからどんなもんやと気軽に観はじめたのがいけなかったのね。 「あまちゃん」が想像以上に面白かった。 どっぷりと世界観に浸かってしまい、しばらくは他のドラマが観られなかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/20 18:41
テルと雨の女王
やれやれ、週末になると雨が降りますな。 数か月後に控えたアートスクールのグループ展に向けて今日は出掛けようと思ったんだけど朝から雨。 一気にやる気が失せました。だから今日は家に閉じこもっております。 40前のおっさんが雨にふて腐れてふて寝ですよ(笑)まさかこんな大人になろうとは誰が予想したであろうか・・・。完全に雨に対して嫌悪感を抱いてるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 17:33
雨〜ジングスト〜リ〜
(あ〜、目がかゆい。クシャミも段々ひどくなってきた。徐々に鼻炎という名の獣が忍び寄って来たんだね〜) って毎日思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/21 19:29
部屋の模様替え・早春
二月の終わり頃から今日まで週末にかけてちょっとづつ部屋の模様替えをしてきたんだけど、 やっと〜、ようやく〜、かぎりなく部屋全体が一段落したってところまで片付けが済んだ。 あとは棚の中や机周りのごちゃごちゃした物を整頓していくくらいかな。 片付けの魔法のこんまりさんが提唱する様な徹底した片付け法はやっていないけど「ときめくかときめかないか」で整理整頓していったらそれなりに片付いて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 19:43
部屋の模様替え・ふたたび
再びっていうかほぼ毎日続いている部屋の模様替え。 やっと今週、本の整理が一段落した。 漫画・小説・文芸書等々100冊以上の本を売りに出したんだけど返って来た成果はスズメの涙だった(笑) もっと万単位な価値があるだろうと思っていたんだけどね〜。そう現実は甘くないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 20:34
部屋の模様替え
週末をかけて行った部屋の模様替え。 1日だけではとても終わる量ではなかったので昨日もやったんだけど、寝ていても全然落ち着かなくてね、早くに目が覚めて朝5時からずっと片づけをしていた。 朝から晩まで全力を使いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 09:36
小さいふ。(その後)
小さいふ。(その後) 一昨年の年末に購入したクアトロガッツ「小さいふ。」のペケーニョと言う名前の財布。 買った当初は革が硬くて使い心地はけっして良くなかったんだけどしばらくすると革自体もクタッとなってきて小銭やカードも取りやくすなって、ますます気に入っていく小さいふ。 とても使い易くてサブ財布として買ったつもりが今ではメインとなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/09 11:59
額買い込む
額買い込む 手頃な値段で自分の希望に近いサイズを見つけたのでこの際だからと、 額、買い込みました。 あと足りないのは作品だけ。これがメインなのにね・・・。 面倒臭がり屋の僕も、これだけ揃えたのだからもうやらざるを得ないでしょうな。 まだいつやるか分からないグループ展に向けて、 「額張ります!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 15:36
日帰り散策(岩国の白蛇神社)
日帰り散策(岩国の白蛇神社) 久し振りの散策。今年に入って初めての散策は岩国の白蛇神社に行って来ました。 結論から言うと帰りは雨に降られてイライラする事になるんだけど、今年も雨を引き寄せるのか・・・とうんざり。それまでは実に楽しかったんだけどね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 12:08
INDIANA JONES DVDBOX
INDIANA JONES  DVDBOX 子供のころ映画インディジョーンズをTVで観て一発で一目ぼれ。 僕も大人になったらこんな考古学者になってハラハラドキドキな冒険がしてみたい。そんな夢をみていたんだけど実際には普通のしがないサラリーおっさんに出来上がってしまった。 まぁそれが現実。 でも古代ミステリー関連のドキュメンタリーなんかがTVで流れているといつの間にやら観ちゃっている。まったく詳しくないんだけどこれもインディジョーンズの影響なんだろうね。散策や旅に興味があるのも原点はここからだと思う今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/12 10:09
え〜、アイドルグループ?BIS
え〜、アイドルグループ?BIS ただいま(アイドル戦国時代)だそうでいろんなアイドルグループが各地にいるけど、まったく興味がありません。ただ、まったく興味がないと言いつつもやっぱり音楽番組でモー娘。やAKB48なんかが唄っているとつい見ちゃう。 そんなアイドルグループ達の中でも最近気になっていたのがももいろクローバーZが唄うGounnという曲。 仏教の五蘊という宗教色の強いテーマをももクロ色に染めてアップテンポな曲で唄っているんだけど「へ〜面白い曲だね」と思いながらYou Tubeで見ていた。 で、たまたまその流れで検索... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 16:57
振り返れば雨が降る
今日雨降った?降ってないよね。 夕寝をしていたので起きたら外が暗くて分からなかったけど降ってないっぽい。 なんで降らなかったんだよ!って心の中で叫んでやった。 週間天気予報ではずっと日曜日は/だったはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 18:33
続・初スマホ
続・初スマホ モトローラーRAZR M ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 17:13
やっぱり雨が降る
毎週の様に休日出勤が続いていて体はクタクタです。 だけど今日は待ちに待った日曜日。 週に一度の嬉しい嬉しい休日なので久しぶりに都心まで買い物に行こうと思っていたら朝から鬱陶しい雨ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 15:57
放置放置で約半月
年末に近付くに連れて仕事も忙しくなってきて慌ただしくなってきて、 休みが欲しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 23:20
三度の飯より酒祭り
三度の飯より酒祭り 今年で3度目の西条酒祭り参加でございます。 今回初めて公式キャラクター「のん太君」をお見受けする事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 22:58
2013年カプセル展の搬入
2013年カプセル展の搬入 いよいよ始まるアートスクールのグループ展 「カプセル展2013」 今日は(正確には昨日になりますが)作品の搬入。 僕にとっては3年ぶりの参加だったのでこの日が来るのが待ち遠しかった。 夜の8時からの搬入でだいたい約3時間程度かかるという事だったので明日の仕事の事を考えれば、本来ならサッサと作品を飾り付けて速攻帰って即寝となるはずなんだけど、3年ぶりのカプセル展、そんなにせわしいのは味気ない。もっとこのイベントの雰囲気を味わいたいという事で翌日は有休を取って思う存分このイベントを楽しむ事に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/08 03:08
放置放置で一か月
一か月以上たってたね。 久し振りに何か書こうかなって思ったんだけど特に書くことが見当たりません。 ここ一か月は特に散策したわけでもなく、相変わらず外出したらパラパラっと雨にあう始末。 降水確率100%男だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 13:19
流行り言葉で
流行り言葉で 「じぇじぇじぇ!」 昨夜からの大雨で絶対に中止になるであろうと思われた宮島の玉取祭、今朝電話で確認してみたら行なわれたみたいだ。 失敗した〜、多少の雨が降っていても 「いつ行くの?」 「今でしょ!」 と言わんばかりに出掛ければ良かった。 こんな中途半端な結果はつまらないぞ、来年は絶対に行ってやるんだ。 そして今年見られなかった分、目いっぱい神事を堪能して楽しんでやるんだ。 どのくらい楽しむかって? そんなの 「10倍返しだ!!」 に決まってるじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/25 20:50
よく喰寝〜
よく喰寝〜 4日間あるお盆休みもいつの間にやら最終日。 当初の予定通り宮島へフラッと散策しようと思っていたら来週宮島で玉取祭[たまとりさい]という神事が行われるらしく「来週行った方が面白そうじゃん!」てな感じで急遽予定を変更。 という事で必然的に?今年のお盆はダラダラ過ごす事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 09:34
三原やっさ祭り
三原やっさ祭り 8月9・10・11日と3日間やっている三原のお祭り、やっさ祭り。名前は聞いた事あったけどまだ見たことがなかったので行ってみることに。 三原までは広島駅から電車で1時間20分くらいかな。昼過ぎから出掛けたんだけど電車でトコトコ揺られているとね、だんだん心地よくなってきて眠たくなってくる。ウトウトしながら三原に着いたんだけどその夢心地に落ちる瞬間瞬間が気持ち良かった。これも電車(旅)の良い所だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/11 11:19
広島市安佐動物公園
広島市安佐動物公園 いよいよアートスクールのグループ展に向けて制作熱が加熱してきた。 数年前からの制作途中の作品が何点かあるんだけど飽き性の僕として新しい作品を作りたい。 ということで作品のネタを探しに動物園へ行く事に。 久し振りに行ったのであまり気にしなかったけど家から動物園までバイクで15分だった。 なんという恵まれた立地条件。 動物園はネタの宝庫なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/08/03 20:02
第28回絵本原画展と西条
第28回絵本原画展と西条 毎年楽しみにしている東広島市立美術館の絵本原画展。今年も行って来た。 今年のテーマはおばけ。 「真夏のおばけカーニバル!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/28 22:48
日帰り散策 尾道(七佛めぐり)
日帰り散策 尾道(七佛めぐり) 約9か月ぶりの尾道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 20:05
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
カツオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/17 21:59
キコリの時計
数年前から使っている目覚まし時計がね、時々鳴らなくていい時間に鳴るので信用できないでいる。 なので今では以前使っていたケイタイの目覚まし機能も使っているんだけどこっちは信用できる。 メインであるはずの目覚まし時計よりもサブのケイタイが活躍している今日この頃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 22:12
福岡の旅(工芸品)
1泊2日の福岡の旅。 両親の田舎でご先祖様にお墓参りをしたあとは町の散策をしたんだけど何もない所でね、本当に田舎って感じなんだけど町並みを歩くと妙に落ち着く。 それでも少しは近代的な(笑)変化があってコンビニがあったりホームセンターがあったりと都心でも見られるような建物もポツポツ。 観光休憩所も兼ねた工芸品店もあったので寄ってみる事にした。 この地はお茶や提灯、仏壇は名産として有名って知ってたんだけどそれ以外にもけん玉やコマ、和紙といろいろあるんだね。店内では「もんぺ」フェアもやっていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 21:34
福岡の旅(散策)
1泊2日の福岡の旅、初日は両親の故郷のお寺に行ってお墓参り。と同時に僕が生まれた場所でもあるのでご先祖様に挨拶をした後は町の散策をすることにした。残念ながらずっと雨だったんだけど子供の頃おじいちゃんに連れられて遊んだ公園や新しく出来た工芸品展の施設などをぶらぶら歩きながら1日を過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 22:57
福岡の旅(麺づくし)
旅に出る前日、たまたまTVをつけたらやっていた「秘密のケンミンSHOW」。 ちょうど福岡県を扱っていたので参考までにと観ていたら何やら気になる食が特集されていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 23:39
福岡の旅(○○男子)
奈良 宮崎(高千穂) 鹿児島 島根 福岡 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/05 00:08
2013年 万灯みたま祭
毎年5月末の週末に広島護国神社で行われている「万灯みたま祭」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 16:14
旅支度が楽しい
いよいよ2週間後に行きますよ、一人旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/18 21:06
ほろほろ酔い。
今年も行って来ましたフラワーフェスティバル。最終日の快晴、絶好のお祭り日和だ。 相変わらず人が多いね。今年は特に菓子博をやっているのでその影響もあるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/10 21:03
初スマホ
※スマホに変えるべく、日々のどうでもいい葛藤をツラツラ書いておりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/05 20:46
飲めや喰えや、曲聴けや、なイベントに行こう2013
仕事も無難に終わり、やっと明日から連休だ。 連休と同時に始まるのが「ひろしまフラワーフェスティバル」 5月3・4・5日に催される大通りを歩行者天国にして行われる広島最大のお祭り。 市民パレードやパフォーマンス、飲めや味わえ満腹覚悟の出店やライブイベントなど「これぞTHE・祭り」って感じのイベントだ。 とにかく人・人・人ばかりので行っても疲れそうなもんなんだけど、なぜかここ2、3年前から祭りの気分を味わいたくてブラブラと歩いている。 散歩がてらに・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/02 20:49
ひろ美に現美に県美
ここ最近行った美術館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/28 17:27
一人雑談(スマートフォン)
迷っとるわ〜、携帯電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/25 21:54
日帰り散策 広島(七福神めぐり)
広島駅(新幹線口)から歩いて10分前後の所のニ葉山周辺には神社やお寺が点在しているんだけど、これらは戦国時代に広島城から鬼門にあたる北東の地に領土鎮護のために建立したらしく、今では「二葉の里歴史の散歩道」という散策コースになっているね。 今年、正月に饒津神社(にぎつじんじゃ)を参拝した時に掲示してあるポスターを見て初めて知ったんだけど、 今までいろいろな場所を散策して来たけど七福神めぐりというのはまだやったことがない。面白そうだったので、また6月に旅行に行く計画をしていてね、その体力つくりも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 01:18
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
マスオです。 先日会社帰りにアナゴ君と飲みに行ったんですけどね、 飲み過ぎたのか些細な事でケンカになってしまいました。 AKB総選挙で次の一位は誰がとるかって話だったんですけどアナゴ君は自信を持って大島○子って言ってるんですよ、 でも僕は絶対にま○ゆだと思うんだけどな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/09 00:20
熱燗の道楽
ついこの間までハンズではポイントが5倍期間だったんだよね。 ちょうどコーヒーを淹れる道具が一式欲しかったのでこの期間を利用して買っちゃおうと思ってコーヒーコーナーを徘徊していたんだけど、種類がたくさんあってよく分からない。 見た目で選ぼうかとも思ったんだけどメーカーによって用途もデザインも違うので悩みまくってしまい頭が煮詰まってしまった。 ちょっと一休み、という事でふと後ろを見たら日本酒・焼酎コーナーがあるではないか。 コーヒーミルに夢中になっていて気付かなかったけど、日本酒にもはまって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/05 23:27
Iトラベラーズノート(トラベラーズスター エディション)
トラベラーズノート・パスポートサイズ発売5周年記念としてまた新しい仲間が加わったね。 パスポートサイズ・キャメルの(トラベラーズスター エディション)。 http://www.midori-japan.co.jp/tr/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/01 22:14
ノルウェイの森でキュンキュンしてたら菅野美穂でもキュンキュン
村上春樹がまた作品を発表するようだね。 僕は別にハルキスト(村上春樹のファンの通称)ではないのでそんなに村上春樹の小説は読んだ事ないんだけど20代の頃読んだノルウェイの森にはえらく感情移入してしまい心が苦しいというか切ないというか、胸がキュンキュンするというか、しばらく他の作家さんの小説を読む事が出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/22 22:08
鼻炎薬のケロちゃん
天気予報で今年の花粉は例年になく多いとは聞いていたけどそれに便乗してるのか僕の鼻炎も今年は特にひどい。 昨日からのクシャミがハンパないのです。 一昨日は朝方飲んだ鼻炎の薬で1日持ったので良かったけど、 昨日は目のかゆみに始まってクシャミ鼻水が止まらなかった。 朝方飲んだ薬もいまいち効かず、昼過ぎに再度飲んだ薬も治まる気配がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/15 21:54
コーヒーに嵌まってみようかと思う
まだ嵌まっていないので仮定形です。 いや・・・嵌まりつつあるのかな。 いやいや、たぶんもう嵌まってるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/11 21:44
僕のお顔が擬音
3日前からなんとなく体調にダル気があって「この兆候はちょっとヤバいぞ〜」と思っていたんだけど。 昨日からだよ、クシャミの止まらない日常。 とうとうやってきましたね、鼻炎の季節が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/02 11:36
日帰り散策 岩国(白蛇神社)
ヘビ年ですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 21:03
日帰り散策 三原(神明祭)
伊勢神宮を祀った神明祭が由来で室町末期に全国に広まりやがて三原にも定着した様で長い歴史を持つ由緒ある祭りだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 22:47
魔法少女まどか☆マギカ
突然現れる魔女から人々を救うため、普段は普通の少女が魔法少女へと変身して戦いに挑む!というお話。 ザックリ言うとこんな説明になっちゃうのかな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 23:09
開運だのみ
ヘビ年ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 08:43
木軸のペン 其の二
【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル2ミリ芯ホルダー/黒檀 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 21:18
広島県立美術館(浮世絵の美)
年が明けてから仕事が安定してたのか今回は珍しく3連休。今年も一人旅や散策、イベント祭り等々、いろいろと行きたい所があるんだけどまずは去年から行きたかった浮世絵の展覧会に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:08
小さいふ。
2日前にハンズへ行って見つけた財布なんだけどとても小さいサイズで可愛い。一目ぼれ。 数種類あったデザインの中でドット柄と悩んだんだけど、選んだのがこの(世界にひとつだけ)をテーマにした財布ペケーニョ。 悩み過ぎてその日は購入を諦めて翌日買いに行ったくらい。 決め手はやっぱり同じ素材を使っていない限定品、世界に一つだけしかないデザインをあしらっているという事かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 21:59
寒くなったので熱燗も
これら(西条酒まつり)以降に飲んだお酒です。 10月以降、季節も秋から冬に変わりはじめる頃あいで肌寒くなってきたので熱燗にも挑戦してみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 11:28
WORLD TRAVEL
See the world by train ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 10:37
H来年の手帳はほぼ日とED!Tとトラベラーズノート
ハンズやロフトに行くと1か月前から手帳コーナーが賑わっていて1年経つのが早いな〜と思う今日この頃。 そして同時に来年の手帳選びが楽しい時期になってきたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 09:54
既成概念にとらわれない男
一昨日の昼間、アートスクールの友達3人と久し振りに街中で会ったので立ち話をしていたんだけど、その中の女の子が日本酒が好きだという事がわかったんだ。 僕もちょうど日本酒に嵌まっていたので嬉しくなって「僕も好きなんだよ」と話を弾ませていたらもう一人の男性も話に入ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/25 23:15
樽酒
西条の酒まつりにて、 賀茂鶴の酒蔵で試飲した日本酒、チーズと合うお酒というので飲んでみたんだけどこれが結構美味しかった。 気に入ったので購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/15 21:21
西条の酒まつり2012!からのぉ〜
ドオオォォ〜ン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 10:02
島根の旅(食・2日目)
2日目 次の日の朝、ホテルにて。 バイキング形式の朝食はいつも迷うんだよ。ついつい欲張って取ってしまう。なのでそれに気を付けながらの朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 18:57
島根の旅(食・1日目)
ブログで書いている旅の記録。 いままでは時系列で書いていたけど今回はテーマ別に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 18:56
パワーストーン・ブレスレットをオーダー
先週行って来た出雲の旅でパワーストーンの魅力にはまってしまい、 オリジナルのブレスレットも作りたくなってしまった単純なワタクシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/30 21:55
島根の旅(パワーストーン・ブレスレットデビュー)
1泊2日で行って来た島根の旅。 目的の一つに出雲大社へ参拝があったんだけど、出雲大社と言ったら縁結びの神様が奉られている所。そんなこともあってか神社周辺には何件かのパワーストーンを売っている店を見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/28 00:17
長財布デビュー
21日22日と1泊2日で島根の旅に行って来たんだけど、その前日。 前々から買おうと思っていた長財布を買ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/25 23:10
旅モード、そのあと酒モード
最近読んだ本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 08:24
ぐうぜんの「みずたまのチワワ」
ここ2〜3週間前からずっと探していた「みずたまのチワワ」という絵本、ある事が切っ掛けでやっと手に入れる事ができた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/12 19:35
第14回広島国際アニメーションフェスティバル
8月23(木)〜8月27日(月)まで5日間やっていたアニフェス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 14:19
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
波平です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 23:20
日帰り散策 西条(戦国カフェ)
久し振りの西条。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 23:56
第27回 現代絵本作家原画展
毎年夏に開催されている東広島市立美術館の絵本原画展に今年も行って来た。 今年のテーマは「絵本の中のどうぶつたち」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/21 21:06
綾辻行人原作の映画「Another」
そう言えば盆休みの最終日、家でダラダラしていてもつまらないので映画を観に行く事にした。前々から気になっていた映画「Another」で原作は綾辻行人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 17:21
極めよ、ソフテツ道!
アッと言う間に盆休みが終わった・・・今日が連休の最終日、毎回のごとく反省会を(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 23:28
あらごし梅酒
連休初日は寝て過ごし、読書と締めに日本酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 19:26
日帰り散策 竹原(ももねこ様祭)
最近ご当地を舞台にした漫画やアニメが注目を浴びているね。 広島でも三次を舞台にした稲生物の怪話の現代版の漫画が人気あるしね。 そしてここ最近知ったのが「たまゆら」という竹原を舞台にした癒し系アニメ。 去年竹原へ散策に行った時に(道の駅)で偶然「たまゆら」グッズのコーナーがあってその時初めて存在を知ったんだけど、今年に入って3〜4ヶ月くらい前だったかな?広島の深夜にアニメの放送があったので観てみたんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/03 22:58
日帰り散策 竹原(祭り前にウロウロ)
祭りまでまだ時間があるようなので竹原の町並み保存地区とその周辺をブラブラと散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 21:45
フレデリック・バック展
広島県立美術館で開催されている「フレデリック・バック展」に行って来た。 アカデミー賞を何度か取られているアニメーション作家さんで「クラック!」「木を植えた男」が代表作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 08:48
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
フネです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 20:08
Gトラベラーズノート(パスポートサイズの使い道)
スタンダードサイズは持ち歩くには若干大きいのよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 20:31
日帰り散策 尾道(宮沢賢治の・・・)
尾道には何度か来ているけどまだ行った事のない所や知らない場所など見所はたくさんあるんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:43
日帰り散策 尾道(ブラブラ散策昼飯は)
尾道で行われている海フェスタ、尾道水道にプカプカ浮かぶダックバルーンがメインだったらしく、ものの数分でフェスタ気分を味わって終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 23:24
日帰り散策 尾道(海フェスタ)
尾道・三原・福山と至る所で開催されている(海フェスタおのみち)というイベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 18:52
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
カツオです。 夏休みに中島と釣りに行く計画を立てているんだけど海釣りにするか川釣りにするかで喧嘩したんだ。 僕は川が良いって言ったんだけど中島の奴、どうしても海にしたいって言うんだ。 海に出て「カツオが釣りたい、カツオが釣りたい」・・・だってさ。 どれだけ本格的な釣りをしようってんだよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 22:01
出鼻くじかれ文具買う。
昨夜の大雨はどこへ行ったのやら今朝はスッカリと晴れ!・・・とまではいかないけどまぁ散策には申し分ない天気。 という事で毎年東広島美術館でやっている絵本原画展とつい最近知った西条の戦国カフェなる所に行く事にした。西条では東広島映画祭というイベントもやっているみたいなので余計に楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 14:37
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
タラちゃんですぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 00:23
あらごしみかん
これは美味い。 こんな日本酒飲んだことない(驚) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/23 20:42
高千穂・鹿児島の旅(おまけ)
高千穂と鹿児島を十二分に楽しみ、広島に帰る事にした。 もちろん帰りは九州新幹線で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 21:07
高千穂・鹿児島の旅(桜島)
高千穂から約6時間30分かけて鹿児島へ。 着いたころにはもう夕方だったんだけど、それから鹿児島の情報収集のため地図やパンフレットをゲットしつつ今晩泊まるホテルを探していたらホテルにチェックインして落ち着いたころにはスッカリ夜になっていた。 なのでこの日は観光できず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 07:26
高千穂・鹿児島の旅(鹿児島までの車窓から)
※『世界の車窓から』っぽいBGMでも流しながらお読みください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 01:14
高千穂・鹿児島の旅(高千穂神社〜高千穂峡)
一人旅の2日目。 今日は高千穂から鹿児島へ移動する日なんだけど移動手段が限られていて取り敢えず昼まで時間があいている。 なので! 時間の許す限り高千穂を散策!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 00:21
高千穂・鹿児島の旅(高千穂、美味い!!)
天安河原の帰り道、喫茶店で見掛けて気になっていたアイスクリームを購入。 かまいり茶ソフトクリーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 20:46
高千穂・鹿児島の旅(天岩戸神社〜天安河原)
広島の自宅から約7時間かけて高千穂に到着したんだけど、観光地のお昼時なのにけっこう閑散としているバスターセンターとその周辺。 もうちょっと神話の町らしく笛や太鼓ばやしが町中に流れていて賑わいがあるのかなって思ったけれど、田舎だからなのか平日だからなのか静かな町だなっていうのが高千穂の第一印象。 まぁ逆に言えば、静かだからこそ神話の雰囲気を味わえるのかもしれないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/07 01:00
宮崎・鹿児島の旅(高千穂までの車窓から)
※『世界の車窓から』っぽいBGMでも流しながらお読みください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/04 22:50
木軸のペン
あの握った時のぬくもりが好きなんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 22:24
万灯みたま祭り
広島の護国神社で毎年5月の末に行われているお祭り。 『万灯みたま祭』という戦没者の御霊を慰める為のお祭りを観に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/28 23:38
広島城(旅人の見た安芸)
5月27日まで展示されている広島城の催し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 08:57
画材まつり
絵の具がなくなったら度々買いに行く画材屋さん「ガレリアレイノ」で(画材まつり)というイベントをやっていたので行ってみる事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 19:48
お散歩散策 広島城と護国神社
天気が良いので散歩ですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/19 20:02
さとうわきこ絵本原画展
5月27日までひろしま美術館で開催されている「さとうわきこ絵本原画展」に昨日行って来た。 朝の9時からやっているそうなので朝一で。 お店はたいてい10時から、と思っている人が多いからなのか館内のお客さんはまばらだ。 ゆっくりと鑑賞できて心地よい時間を過ごせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 22:17
日帰り散策 宮島(揚げもみじ)
宮島へ来たら是非に食べてみたかった「もみじ饅頭」を揚げたやつ。 ここでしか食べられないみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 07:07
日帰り散策 宮島(おまけ)
「ジェラシー」 向こうから何やら衣装をまとった4人の女性が歩いていた。 「宮島おもてなし隊」といって平安時代の武家女性に扮して観光客を迎えるのがお仕事らしい。 どうやら大河ドラマ「平清盛」の影響で観光客が増えた事にあやかってのイベントのようだね。 でも特に何かをしているって感じはなくて、ただ宮島の通りを歩いているみたい。 周りの観光客も遠目でカメラを撮っているだけで、4人の女性も素通りしている感じがしてなんかあっけない感じがしたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 06:53
日帰り散策 宮島(しかし、鹿だね〜)
2年前に旅した奈良。 そこで出会った鹿たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 06:34
日帰り散策 宮島(宮島水族館)
2011年にリニューアルオープンした宮島水族館、みやじマリン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 05:43
日帰り散策 宮島(厳島神社)
ある程度の予想は付いていたけど、人が多かったよ〜、宮島。 フェリーで宮島に向かう最中に最初に宮島に来た事を実感する顔、というかシンボル、海に浮かぶ大鳥居がこんなんなんだけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 22:36
祭りがある日をまつ、リアルに。
フラワーフェスティバルも終わり、あっという間に通常の生活に戻ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/08 21:08
河川敷でうっすら過ごす
今日もいい天気だね〜、朝方雨降った?まぁいいや、とにかくいい天気だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 18:48
祭りの後の静けさは。
あっという間の連休最終日だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 09:31
フラワーフェスティバル2日目
行ってきましたFF。 今日は祭りの2日目でメーンステージでは特別ゲストの奥田民生がライブをする日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 23:33
飲めや喰えや、曲聴けや、なイベントに行こう。
仕事も無難に終わり、やっと明日から連休だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/02 21:35
5月は気分切り替えの月に
3月インフルエンザ、4月帯状疱疹と2ヶ月連続で体調不良が続いていたのでここ2か月間の休みの日といえばもっぱら静養と称して布団の上でゴロゴロと過ごし昼寝三昧の日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 18:48
ヘルペスウィルス なう
インフルエンザの次はヘルペスウィルスですよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/21 01:06
ドラえもん
ドラえもん が好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:21
Thinking Power Notebook
ツバメノートといえば文房具店に行けば必ず置いてあるような有名なノート。 そのツバメノートに可愛らしいデザインを施したのが写真↑にあるノートでイラストレーターYOUCHANがデザインした物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/18 23:57
スキップ天国
去年の「ボーイ ミーツ ガール」 http://94625880.at.webry.info/201103/article_3.html に引き続き今年も観に行ってきました近藤良平のダンス推奨プログラム「スキップ天国」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 11:54
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
波平です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 22:32
インフルエンザ なう
2週間前、職場の先輩がインフルエンザで数日休んでいた。 TVのニュースでもちょうどインフルエンザが蔓延していますって言われ始め出した頃だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/07 23:35
映画「ドラゴン・タトゥーの女」
今日は久しぶりに有休をとって楽しみにしていた映画「ドラゴン・タトゥーの女」を観に行く事にした。 月曜日という事で映画館ではメンズデイ。1000円で巨大なスクリーンで映画を観る事が出来るだなんて、なんて素敵な日なんでしょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 19:10
ユーモアのすすめ 福田繁男大回廊展
福田繁男は視覚のトリックを利用した「日本のエッシャー」と呼ばれているグラフィック・デザイナーで、いま広島県立美術館でやっている展覧会を観に行ってきた。 この作家さん、広島でもだいぶん昔にやった「海と島の博覧会」というイベントのポスターや、広島駅南口地下道に設置されている《ハートのタングラム》を手掛けている人なんだってね、初めて知ったよ。 それ以外にも、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 23:11
2012年の散策は
そろそろ散策の虫がウズき始めたのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 20:21
TACTUBのペンケース
雑貨屋さん「ル・ブラック」で購入し、数年前から使っているロールペンケース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 17:29
Fトラベラーズノート(アクセサリーの変更)
数年前から使っているトラベラーズノートのスタンダードサイズ・・・でも持ち歩くには重すぎるよ(泣)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 00:39
ノラ猫
駅ロータリーの歩道で見かけたノラ猫たち。 誰かが密かに世話をしているのか小さな器に餌が入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 01:03
おならブブブブブゥ〜
仕事が定時に終わったのでバイクでちょっと足をのばして繁華街へ寄り道に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 01:44
コンビニ試食(2011.03.10)その後の様な物
コンビニ試食(2011.03.10)パート1 http://94625880.at.webry.info/201103/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 20:51
読書ざんまい2012
去年の今頃といえば作家辻村美月の小説にはまっていてミステリーものの小説をずっと読んでいた時期。 それは年間を通しても変わっていなくてミステリーものはもちろん推理ものやホラー、エッセー本などなど仕事の忙しい時期も関係なく何らかの本を読んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 22:41
飲めや飲めや
去年の西条散策と酒まつりでどっぷりと嵌まった日本酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 13:50
2011年・今年を振り返ってみると。
ここ最近のブログに何度も書きなぐっている様に今年2011年という年はサイテーな1年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/31 20:42
紙の魔術師 太田隆司
イライラ続きの仕事も昨日で終わり、やっと今日から待ちに待った連休の始まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 23:19
今年最後の愚痴納め?
明日、28日水曜日は仕事納めだけど僕は一足お先にお休みします!という事で有給休暇を取っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 21:33
2011年を表す漢字は。
毎年、年末に発表されているね、今年を表す漢字。 お寺の住職が大きな和紙に墨ででっかく一文字の漢字を書くアレの事。 TVや新聞などのメディアでも毎年話題にするのでついつい気になっちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 22:30
いきものがかりのDVD(すったもんだで・・・)
買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 21:31
いきものがかりのDVD(その後)
ひょんな事からいきものがかり関連のブログを読んでいたら、最近発売されたDVDを観たファンからのレヴューや感想が書かれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 22:00
いきものがかりのDVD
先日発売されたいきものがかりのDVD 「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!〜2010なんでもアリーナ!!!〜 を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/18 18:15
大忘年会
そういえば先日、友達に誘われて飲み会に行って来た。 「大忘年会」 という名目(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 20:30
素敵なボールペン
パンフレット以外滅多に買わない映画のグッズ。 今回大好きな三谷作品、という事と、大好きな文房具グッズ、という事で買っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/30 21:05
映画「素敵な金縛り」
11月23日は全国的には勤労感謝の日 働いている人の労をねぎらいましょう、という意味あいのある日だと思うんだけど、でも僕の会社(というか僕の部署)では毎年恒例の休日出勤の日でもあって、入社してからのこの10年ほとんど休んだ記憶がまるでない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 20:48
石川浩司のライブ
(元・たまの石川浩司さんのライブ観に行きませんか?) A・T君のお誘いメールが久しぶりにやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/28 23:13
日帰り散策 三次(風土記の丘)
今回の三次散策の目的は(稲生物の怪)のオドロオドロしさを堪能する事と(風土記の丘)で古墳や竪穴式住居を観ながら大昔の雰囲気に触れる事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 22:29
日帰り散策 三次(キムラ君始めました?)
旅先での食事というのは結構重要かもしれない、とここ最近良く思う。 金額の高い安いは別にして満足のいく食事を取れるかどうかで今後のテンションが決まると思う。っていうか決まっちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 21:03
日帰り散策 三次(稲生物怪絵巻の・・・)
そういえば先週土曜日の良く晴れた日に三次に散策に行って来た。 本当は8月末のイベントにあわせて行きたかったんだけど会社の休日出勤でつぶされて行かれずじまい。 こんちくしょう!と思いながら今回行って来たのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 01:49
映画「サルベージ・マイス」
仕事の都合上、日中は観に行く事が出来ない。 夜の7〜8時代にあれば仕事終わりに合わせて行くんだけど、なぜかその時間帯まるでやっていない。しかたがないので夜の9時35分上映の回に行く事にした。 時間が遅いせいもあってかお客さんはまばら、女性客も居たけどやっぱり男性客が多かったかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 01:09
さぁて、土曜日の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
カツオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 23:59
映画「猿の惑星・創世記(ジェネシス)」
40年以上前に作られた第1作目の映画「猿の惑星」を僕が観たのは確かTVの日曜洋画劇場だったかな。 当時まだ子供だったのでストーリー重視というよりも勧善懲悪なアクション映画やSF映画などを好んで観ていたんだけど、その中でも「猿の惑星」を観た時の衝撃は今でも覚えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 20:19
E手ぬぐい(2011西条酒まつり)
西条酒まつりのメイン会場とも言える(酒ひろば)で見つけたグッズ。 Tシャツとかも売っていたんだけどもちろん見向きもせず買ったのは手ぬぐい2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 20:29
2011西条酒まつり(おうちに帰りたい)
(酒ひろば)で過ごした時間、2時間弱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 22:15
2011西条酒まつり(酒ひろば)
西条でやっている酒まつりには何か所かに会場が分かれていて、ライブやフリーマーケット、コンサート等々、それぞれ違うイベントをやっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 00:23
2011西条酒まつり(酒蔵通り)
朝の10時過ぎ、酒まつりの会場になっている西条に向かうべきJR広島駅に行ってみると、他方面のプラットホームは閑散としているのに西条行きの電車が出るホームには人だかりが出来ていた。 周りにいる人達の話をなんとなく聞いていると・・・ほとんどの人達が酒まつりを目的としている乗客のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 21:08
2011西条酒まつり(前売入場券購入)
ずっと前から楽しみにしている西条の酒まつりの前売券を購入。 当日券より300円安く、酒ひろば限定の利き猪口や全国銘酒品目録がもらえるようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/07 20:47
一眼レフ購入!
1年以上前から一眼レフの購入を考えていてたんだけど、(その時の気分)とか(衝動買い)にならないかと自問自答をしていたらなかなか購入に踏ん切りがつかず、ずっとモヤモヤした感じが続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 07:24
映画「探偵はBARにいる」
大泉洋主演の映画を映画館で観たのはこれで2回目。 最初に観たのは何年か前に上映された映画「アフタースクール」。教師役で出ていて、最後にどんでん返しのある映画だったんだけど途中ウトウトしながら観た記憶が・・・。 その後は「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役でお目に掛かった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 07:17
さぁて、来週の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
フネです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 21:18
D手ぬぐい(福山・尾道にて)
ふくやま美術館でやっていた田島征三の絵本原画展で見つけた手ぬぐい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 20:12
映画「アンフェア the answer」
TVの連続ドラマから、スペシャルドラマや映画「アンフェア the movie」のすべてを見てきたアンフェアシリーズ。今回の完結編ともなる映画「アンフェア the answer」も観に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 00:56
日帰り散策 尾道(帰りの車中)
広島に帰るべく、尾道駅のホームの椅子に座って電車が入ってくるのを待っていたら、僕の目の前にカップルがやって来た。二人はデジカメを一緒に観ていて、おそらく尾道にデートに来ていて今日撮った写真を観ながら感想を言い合っているんだろうね。 カップルは中学三年生か高校生くらいだろうか。 彼氏の方はミスチルの桜井を幼くしたような感じで彼女の方も顔が小さくて可愛らしい、お似合いのカップルって感じだ。 なんとも微笑ましいワンシーンだなって感じがしたんだよ、電車に乗るまでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 00:56
日帰り散策 尾道(寄り道)
福山の用事が終わり、ちょっと寄り道程度に尾道散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 00:04
日帰り散策 福山(福山城)
9時過ぎに最寄りの駅を出て福山に着いたのが11時過ぎ、約2時間の電車移動は若干長いか?と思ったが慣れとは怖い物であっという間に着いた様な気がする。 まぁ、行きはこれから遊ぶぞ!と気持ちが高揚しているのであっという間に感じるのかも知れないが問題は帰りだ。 「行きはよいよい、帰りは恐い〜」なんて言うぐらいだから退屈なんだろうな〜と思っていたら、今回の散策の帰りは別の意味で楽しませてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 20:15
ふくやま美術館(田島征三の大地)
日本を代表する絵本作家さんの一人、田島征三。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 22:01
さぁて、今日行った日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
フネです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 00:24
映画「サルベージ・マイス」のトークイベント
来月上映される映画「サルベージ・マイス」 この映画、舞台がすべて広島で撮影されているらしく、広島城や原爆ドーム周辺、路面電車の中でのアクションなど、見所がたくさんある映画となっているみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 01:39
映画「世界侵略-ロサンゼルス決戦-」
ある日突然、宇宙から飛来してきたエイリアンが地球を侵略しようと襲ってきた。 否応なく殺されていく地球人! エイリアンに立ち向かう軍隊たち。 果たして、アメリカ海兵隊(一小隊)はこの危機から世界を救う事が出来るのか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 21:34
しごとでしょうか
金子みすゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 21:18
一人雑談(ヒーロー特撮もの)
僕が子供の頃からやっとって今もやりよるシリーズっちゅうたら「スーパー戦隊」シリーズと「仮面ライダー」シリーズじゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 00:20
モレスキン -人生を入れる61の使い方-
知る人ぞ知る、知らない人には全く知らない「モレスキン」の本。 その昔、ヘミングウェイやピカソ、ゴッホが使っていたとされるノートで、映画「インディ・ジョーンズ」でも手帳として使われていた、世界で愛されているノートのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 22:05
愚痴りながらの有難さ
盆休みが明けてから、急に忙しくなった仕事。 どうやら8月の連休で在庫がなくなったというのが理由らしいが、まさか土曜日休みを返上して仕事をする羽目になろうとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 21:15
サトちゃんcomeback!
数か月前、近所のドラッグストアに常設してある楽しい遊具が壊れているらしく頭部に張り紙が貼られてあった。 その姿はまるで、おでこにタオルをのせて風呂に入っているオヤジの様で滑稽に思えてならなかった。 そして今日久しぶりにみたら「おや?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 13:42
腕時計(Gショック、ブライツ)
去年行った奈良の旅でずっと身に付けていた腕時計。 ソーラー電池で電波時計なので急に電池切れになる心配もなく時間も正確なので安心して使う事ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/21 22:16
C手ぬぐい(ゲゲゲ)
手ぬぐいに興味を持ってからというもの、何かしらイベントに行くと探すようになってしまった。 (たぶんこんなイベントには置いていないんだろうな) と思える様なイベントにも結構あるもんだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 20:08
水木しげるの妖怪道五十三次展〜ゲゲゲの妖怪たち〜
ミッフィー展に続いて行ったところが今アステールプラザで開催されている 「水木しげるの妖怪道五十三次展〜ゲゲゲの妖怪たち〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 19:50
B手ぬぐい(ミッフィー)
ゴーゴーミッフィー展で手に入れた手ぬぐい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 23:46
ゴーゴーミッフィー展
子供たちのアイドル、ミッフィーに会いに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 23:06
A手ぬぐい(使えない手ぬぐい)
(たけはら町並み保存地区)のお土産屋さんで見つけた手ぬぐい。 2枚購入。 1枚目は黒に線香花火のデザインがキレイな手ぬぐい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 06:47
日帰り散策 竹原(おまけ)
たけはら町並み保存地区をしばらく歩いていると竹細工のお土産屋さんを発見。周辺でこんな看板が迎えてくれた。 ようきんさったの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 08:18
日帰り散策 竹原(安芸の小京都)
安芸の小京都 たけはら町並み保存地区 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 08:04
日帰り散策 竹原(かぐや姫美術館)
4〜5日前に今度の散策は広島県の竹原市にしようと思い竹原市のHPを観ていたら、竹原市の忠海(ただのうみ)という所に面白い名前の美術館があることに気が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 18:37
雑貨好きにも旅好きにも
今日も(日帰り散策 竹原)を充分に堪能し電車で帰ってきたのだが、家の最寄りの駅に行くには必ず通らなければいけないのが広島の拠点ともなっている広島駅。この駅を通らなければ家に帰ることが出来ないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 22:33
さぁて、来週の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
カツオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/08 22:01
Eトラベラーズノート(アイデアノート)
4年前から使い続けているトラベラーズノートのスタンダードサイズ。 持ち歩くには若干大きくて重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 10:29
映画「素晴らしい一日」
何年か前に韓国映画「アドリブ・ナイト」という作品を観に行ったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/31 09:09
@手ぬぐい
最近、はやっているみたいだね。 昔から日本で重宝されている手ぬぐい。 手ぬぐいといえば、(僕の中では)お婆ちゃんちに必ずある物ってイメージ(お相撲さんの絵が印刷されているような・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/30 20:44
県内絵本展だらけ!と城散策
ひろしま美術館で「ゴーゴーミッフィー展」をやっているね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 00:00
I LOVE いちじく
コンスタンスにはまっているドライフルーツ「いちじく」 久し振りに食べたくなってきたので早速お店へ行ってきた。 以前は近所のスーパーやドラッグストアで買えたのだが今はもう販売していおらず、唯一購入できるのは近所の酒屋さんでのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/27 20:12
シルバーレイククラブのカバン
去年行った奈良の旅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 22:32
日帰り散策 岩国(おまけ)
せっかくカメラ片手に散策するんだから、ふだんスルーしてしまう様な面白い物や現象を見つけたい。 そんな思いからアッチコッチを怪しい目つきで目を光らせながら練り歩いているここ最近の散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 01:06
日帰り散策 岩国(花より団子)
ロープウェイを降りるとそこは、レストランだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 00:55
日帰り散策 岩国(岩国城)
ロープウェイで山に登るとそこは、岩国城だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 00:37
日帰り散策 岩国(白蛇・亀・鯉、そして・・・)
橋を渡るとそこは、観光地だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 00:19
日帰り散策 岩国(錦帯橋)
先週に引き続き、僕の頭の中は散策モード。 イラスト・絵本、もちろん仕事はそっちのけ(うそ、うそ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 23:38
さぁて、土曜の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
波平です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 21:56
日帰り散策 西条(おまけ)
「わたし、綺麗〜...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 21:11
日帰り散策 西条(腹減ったので)
東広島市立美術館でやっている絵本原画展のテーマが 「おいしい絵本をいただきます」 展示されている原画は美味しそうな食を扱った物ばかり。 そんな絵をずっと観ているので僕のお腹は本当にグゥ〜グゥ〜と鳴りっぱなしだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 15:38
日帰り散策 西条(遭遇)
西条に着いて、駅構内にあるパンフレットや地図を物色したらさっそく酒蔵通りに向かう事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 14:53
日帰り散策 西条(自分好みの日本酒は)
初めての西条、酒蔵の町。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 14:24
第26回現代絵本作家原画展
毎年この時期、東広島市立美術館で行われている絵本原画展に今年も行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 23:37
一眼レフを買いたい衝動
去年の尾道散策に行った辺りからか、その前後からか?。 無性にちゃんとしたカメラでちゃんとした写真を撮ってみたいと思い始めた。 もちろんコンパクトデジカメも綺麗に映るし、カメラ素人が使うには充分にオッケーなんだろうけど、なんでだろう?こんなに一眼レフを使いたいと思うのは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/09 00:18
さぁて、土曜の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
わかめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/06 22:59
靴、買い換え
1年前に買ってずっと履いていたお気に入りの靴。 去年の奈良の旅行にも一緒にお供をして頂き、僕のひ弱なおみ足のフォローをずっとしてくれた無二の親友でもあるKEENの靴。 今日この靴を卒業して、新しく買い替える事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 18:12
アナログな嫌がらせ
邪魔!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/01 20:54
旅行うずうず
日帰り散策もウズウズしかり、遠出の旅行も行きたいウズウズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/30 20:27
散策うずうず
今日もいい天気で暑かった。 九州の方は梅雨明けしたみたいだね。 もうそろそろ中国地方にも夏が来るのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 20:24
刑事コロンボ
ピーター・フォーク亡くなっちゃったね。 ピーター・フォークといえばなんといっても刑事コロンボがはまり役。 刑事コロンボは子供の頃からずっと好きで毎回TVで楽しく観ていた作品だったな。 大人になって結婚したら絶対、「いや〜、実はウチのカミさんがね〜」と話を切り出してみたいと夢みたもんだ。 あのキャラクターと吹き替えのだみ声は僕にとってのヒーローだったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 20:14
映画「SUPER8/スーパーエイト」
熱帯夜っぽい夜が続き、今朝は雨も降っていたので余計に蒸し暑い。 そんな連休2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 17:44
映画「スカイライン−征服−」
今年は妙に観たい映画のてんこ盛りとなっていて、「GANTZ」を筆頭に 「八日目の蝉」 「少女たちの羅針盤」 「婚前特急」 「ブッダ-赤い砂漠よ!美しく-」 「プリンセス・トヨトミ」 とたて続けに観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 01:14
年に1度の過ごし方
西田ひかるが誕生パーティーをTVでやらなくなって何年経つんだろうか? 毎年毎年芸能ニュースで流れていたので何となく観ていたものの、よく考えれば不自然なイベントだ。 自分が歳を取ったという事を身内や友人に知らせるだけではなく、公共の電波に載せてブラウン管の向こうの貴方にも発表するという慶事。 芸能界は一味違うね、と今更になって思ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/24 20:23
一人雑談(K-POPに嵌る直前?)
「冬のソナタ」から始まった韓国のドラマブームが一段落着いたか〜思いきや、今度はK-POPが日本を旋風中やね。 最初の切っ掛けは誰やっけ?東方神起?(まぁその前にBOAなんじゃろうけど・・・それは置いといて) そのあとに続けと言わんばかりに韓国のアイドルグループが来るわ来るわで椀飯振る舞いじゃね。 韓国は日本よりも国土が小さいけ〜芸能人も少ないじゃろうって思っとったけど関係ないんじゃね。 でも個人的には男性グループより女性グループよね、ファンじゃないけどついつい見ちゃうんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/13 21:19
映画「プリンセス・トヨトミ」
奈良へ一人旅をした時に一緒に持っていて読もうとした小説、万城目学の「鹿男あをによし」。 奈良を舞台にした物語でファンタジーな話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 22:59
重い腰
たびたびお世話になっているアートスクール。 毎年1回、生徒さん達の作品を展示する展覧会「カプセル展」があるんだけど今年もいよいよ日時が決まったようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/07 20:20
映画「手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-」
確か、中学生の頃に読んだ漫画、ブッダ。 手塚治虫の最高傑作のひとつ。 単行本で14巻もある大河な話をどういう風にまとめているんだろうと思い仕事帰りに観に行ってきた。 アニメを映画館の大きなスクリーンで観るのは久しぶりだ。なんか子供の頃に戻った気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 22:48
映画「少女たちの羅針盤」
この映画の原作は、第1回 ばらのまち福山ミステリー文学新人賞で優秀作を受賞した作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 22:59
パンダとゾウ
映画を観た帰り、半月ぶりに本屋へ寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/22 19:25
映画「婚前特急」
5月は僕の気になる映画ラッシュ。 その一つとして楽しみにしていた映画「婚前特急」が今日から始まったので早速観に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 19:00
映画「八日目の蝉」
先日、角田光代の小説「八日目の蝉」を読み終えたので、今日はこの小説が原作となった映画を観に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/14 18:31
ビスケットとマーマレード
毎日のように食べていた芋けんぴ。 美味い美味いと食べていたけどいい加減に飽きてきた(笑) そこで、新たに食べ始めたのがビスケット。 プレーンで素朴な味のサクサク感がたまらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 18:47
「手塚治虫」展
「アトム」デビュー60周年 映画「ブッダ」公開記念 だそうで、いま広島の福屋八丁堀本店で「手塚治虫」展をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/05/06 21:42
2011年フラワーフェスティバル
今年も最終日に遊びに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:48
ノキア携帯サヨナラ
4年以上使い続けたNOKIAの携帯N73 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 21:46
5月は観たい映画ラッシュ
ゴールデンウィークもあと2日。早いな〜。あっという間だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 09:57
日帰り散策 呉(輸送艦くにさき、そして・・・)
久し振りの呉散策。 昼食も摂るのを忘れ自衛艦や潜水艦を眺めていたらあっという間に見学の受付時間となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/04 09:24
日帰り散策 呉(アレイからすこじま)
久し振りの呉散策。 予定をまったく変更して散歩に洒落込んでいる僕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/03 22:56
日帰り散策 呉(歴史の見える丘)
久し振りの呉散策。 ベルギー絵本作家展を楽しんだ後は、れんがどおりの商店街をブラブラ見て周り、大和ミュージアムやてつのくじら館でも見て帰ろうかなと思っていたが、予定を変更する事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 10:35
日帰り散策 呉(ベルギー絵本作家展)
久し振りのプチ遠出。 やっぱりテンションがあがっていたのか朝5時過ぎに目が覚めてしまった。 外を見たら見事に快晴!黄砂がかってはいたものの天気のいい一日だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 09:20
さぁて、今日の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
マスオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/01 00:22
映画 GANTZ PERFECT ANSWER
2ヶ月くらい前に観に行った大人気漫画の実写映画化「ガンツ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 22:27
さぁて、次回の日帰り散策は〜!!(サザエさんの予告風に)
カツオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/26 22:32
サトちゃん故障中
数か月前、近所のドラッグストアに常設してある楽しい遊具が壊れているらしく頭部に張り紙が貼られてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 18:44
Dトラベラーズノート (文庫版ジッパーケース)
これ、トラベラーズノートとジッパーケース。 このジッパーケースをトラベラーズノートに挟んで使うのだが、このジッパーケースがあるのとないのとでは収納力や利用勝手が全然違う。なくてはならないアイテムの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 09:59
野田と柳原
紀伊国屋へ行ってきた。目的は本を買うため(笑) 近所の本屋には在庫がなかったので30分かけて遠出してきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/23 21:45
身振り手振り
相変わらず年末の様な忙しさ真っ只中の我が会社。 仕事は年末並みだが今は4月なわけで、当たり前だが我が社にも新しい年度が始まり新入社員が入ってきた。みな高校を卒業したばかりの若者達で元気がいい。元気がいいし僕ら(30代)世代よりも一回り背が高いのだ。うらやましい限りだ。そんな新入社員はただいま研修真っ只中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:15
野田ともうします。
7月24日にアナログ放送が終了してしまう。国が一方的に決めちゃったお約束。 まだアナログTVで観ているTVっ子の僕としては一刻も早くデジタルに変えなければ!・・・とはあまり思っておらず結構のんびりと構えている次第。まぁ今の所、僕の中では旅行散策ブームまっただ中にいるので新しいTVにお金を使うよりかは旅費を貯めたい、そんな気分なのだ。 なのでよっぽど仕事で昇進して高給取りにでもならない限り、たぶん7月24日アナログ放送終了まで新しいTVを買うということはしないだろう。っていうか間に合わないだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 18:14
久し振りの週休日
こともあろうか年末の様な忙しさを迎えている我が会社、ここ2ヶ月。 昨日も自己中な女性を相手にイライラと振り回されながら仕事を終えた。家に帰宅し、まだ腹立しさを引きずっている気持ちを変えるべく(さぁ、明日土曜日は久しぶりの休みだ!満を持して日帰り散策 呉へと出発だ!絵本作家展が僕を待っている!!)と意気込んでいたのだが2日前に状況がコロッと変わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 11:20
一人雑談(TVの事)
4月から新しい番組がいろいろ始まっとるじゃん。今回何か面白い番組がないかチェックしとったらTBSでドラマ「JIN-仁-」の続編やるみたいじゃね。前やったパート1は観とってめちゃくちゃ面白かったんで今回も楽しみ。でもいい加減じゃね〜、パート1がすごい話題になっとったから2はいつできるんだって楽しみにしとったらTBSは続編は作る予定はないし今後も作らない。っていいはっとったけど、結局作っとんじゃんか(笑)結局世間の声に負けとんじゃね。ええこっちゃ、ええこっちゃ。今度は中途半端に終わんなよ〜。もしそん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 23:27
10%OFF
一か月以上休日出勤が続いていたが・・・今週16日土曜日は久しぶりの休み! ストレス発散しようじゃありませんか、天気が良ければどこかへお出掛けしようじゃありませんか。 そんな事を思っていたらちょうどその日、呉の美術館で「ベルギー作家絵本展」をやっている。 これは行かねばなるまい。 日帰り散策 呉 否が応でもテンション上がるこの1週間(まだ二日しか経っていないけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 00:04
「MOE」に萌え萌え
先日、本屋で鼻炎になりながらも必死こいて買ってきた雑誌「MOE」。 絵本雑誌だ。 絵本雑誌ではあるけども子供が好んで観るというよりは大人の読み物と言った方がいい様で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 20:59
ジュルジュル三拍子
年が明け、もう4月だというのになぜだか年末並みの忙しさを迎えている我が会社。 ずっと休日出勤を余儀なくされている。 「いい加減にしろよ!」なんて声を荒立てたりはしないけど、恐らく従業員みなそう感じているはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 22:24
小林賢太郎「THE SPOT」
アートスクールで知り合ったRabiovskyこと「ラビオ」さん。 アートスクールなどで会うとちょいちょい仲良くさせて頂いているんだけど、ある日ラビオさんのブログを観ていたらこんなコメントが入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/27 12:40
いよいよその日が。しかし・・・。
(海外ドラマ「24」っぽい感じで) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/26 00:57
もうすぐ終わり。だけど・・・。
全然行かなかった年もあるけどそれでも約10年通い続けたプール、残すところあと10日で終了してしまう。原因は会員の減少で運営が難しい、ということ。 僕が入会した当初、よく目にした会員のオジサマ、オバサマの姿は徐々に姿が見られなくなったので高齢化が原因なのだろう。しかしそれに対して若い人は入ってこない。30人以上いたのではないかと思われる頃からすれば今はでは数人がちらほらとプールで泳いでいるのみ。人数が減った分泳ぎやすくなったのだがプール自体が無くなってしまっては意味がない。それが時代の流れなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 15:07
遺憾だ。だけど・・・
今週、土・日・月は世間一般では3連休だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 12:07
Cネズミとツバメ、そしてトラベラーズノート
これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 11:46
ボーイ ミーツ ガール
「近藤良平のダンス推奨プログラム BOY MEETS GIRL というイベントに参加するので観に来ませんか?」と、僕が度々お世話になっているアートスクールの先生からお誘いがあったので観に行く事にした。 この先生、アートスクールで講師をする傍ら美音異星人としてダンスパフォーマーとしても活躍されている方。今回の主宰者である近藤良平さんはコンドルズ主宰でNHKの朝ドラでもOPのダンスの振り付けをされている知る人ぞ知る有名な方。 どういった経緯で今回のイベントに参加する事になったのか詳細は聞い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/13 11:10
コンビニ試食
近所のよく行くコンビニでは店員さんがレジの隅で何やらゴソゴソしている時がある。 そんな店員さんの動向が気になりつつも、僕は商品を物色しながら何気なくレジを見ていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/10 21:16
先見の明
よく晴れた休日。こんな日は太陽を目いっぱい浴びてくるか!と休日では久しぶりに外に出る事にした。 といっても特に外出する用事もなかったので行く所は毎度お馴染みの本屋さんにブラリと寄るだけ。 バイクで20分たらずのお出かけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 16:34
コンビニライフ
毎回行くコンビニ「セブンイレブン」の店員に、自分のタイプでめっぽう可愛らしい女の子がいる。というのは以前書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 00:13
猫の日
今日は今年でたったの1日しかない2月22日という記念すべき日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 18:43
アートカプセル新年会
いまごろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/20 15:20
オルガン座のライブ
まだ「明けましておめでとうございます!」のフレーズが通じる1月初旬、AKANE・TABITOことA・T君から一本のメールが携帯に入ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 14:08
映画GANTZ
同僚の送別会を兼ねた飲み会が終わったのが21時前、数人がそのままカラオケに行くので(来ないか?)と誘われたのを無下に断り、近所の映画館へ行く事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 03:03
お、音頭だなんんて・・・
仕事も無事終わり、普段なら真っ直ぐ家に帰るところを今日はそのまま居酒屋へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 02:12
ドライな関係
「芋けんぴ」に嵌って1か月ちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 21:21
踏ん張り読書
今年に入ってから急に、稀にみる読書好きへと変貌してしまいずっと本を読み続けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 23:00
ヴァレンタイン・デ〜
ここ最近のバレンタインデーは、女性が自分様にチョコを買って食べたり、友達へ渡す友チョコというのがあったりと、今までの女性から男性へ、と言ったバレンタインデーの意味合いからいろんな用途へと多岐に渡ってきている様だ。 しかも今年のバレンタインデーは男性も女性に花を贈るという事が流行ってきているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/14 23:43
プレミアムあまおうのロールケーキ
ローソンで買った超人気お菓子、プレミアムロールケーキを食べて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/09 22:19
プレミアムロールケーキ
別件で立ち寄ったコンビニローソン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/08 21:39
辻村深月の小説は。
ちょっと前に「凍りのくじら」や「冷たい校舎の時は止まる」上下を読み、 (いかん、この作家さんの書く話は面白すぎる。何もせずにずっと読み続けていたい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 00:30
シャリース・ペンペンコ
ペンペンコという言葉が印象に残って面白いけど人の名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 23:34
読書ざんまい
え?もう2月なの! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 01:06
満月の夜に
娘 「お爺さま、お婆さま、今まで育ててくれて有り難う御座います。今宵、かぐやは月へ帰ろうと思います。このご恩は一生忘れません」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 01:00
直木賞作家 さん&最近はまってる作家さん
今年の直木賞作家決まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 22:38
寒いよ、痛いよ、しばれるよ〜
週末は深々と雪が降ってくれたおかげで今朝の道路はカチンコチン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 21:51
やめられない、とまらない芋けんぴ
美味ゃい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/16 20:03
アメニキシクニニキシアマツヒコヒコホノニニギ
アメニキシクニニキシアマツヒコヒコホノニニギ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 00:28
ワカメのような人間に
ワカメ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 02:05
手間のかかるレター(笑)
小さな雑貨屋さん「ミネット」http://www.minette72.net/ で見つけたレザー調の紙で出来た組み立て式の地球儀。こういうコンセプトの雑貨がメチャクチャ好きな僕としては、他にもどんな雑貨があるのか知りたい!と興味が出てくるのは当たり前だのクラッカー(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 01:05
地球を組み立てる?
ハンズやロフトで雑貨や文房具を見て周るだけでも幸せを感じてしまう今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/10 00:17
毎日食べても全く飽きない黒ゴマ豆腐
うま〜〜い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/06 20:42
正月お馴染み栗きんとん
美味い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/04 22:48
ヴィレッジ・ヴァンガードの福トランクの中身
このトランクのコロロ〜ンとした形状がいたく気に行ってしまい朝一で買いに走ってしまった人生初の福袋(トランク)。 早速家に帰って開けてみる事にした! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/02 22:19
福袋を買いに。
生まれて初めて福袋を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 15:22
今年を振り返ってみると。
今年は、僕の周りで多くの変化が起こった年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/31 17:00
paper blanks 冒険紀
あった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 19:24
日帰り 鞆の浦(出会い)
鞆の浦のシンボル「常夜灯」を見ていたらお腹が空いてきた。時計を見ると11時を過ぎている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 11:18
日帰り 鞆の浦(やっぱりあった、例のアレ)
福山駅から鞆の浦までバスで約30分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 22:07
日帰り 鞆の浦(中身がみたい)
28日は本来なら仕事納めの最終日だったのだが僕は一足お先に休みをいただき、以前から計画を立てていた鞆の浦へ行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 09:15
発見するのは面白い!
奈良の旅の最終日、飛鳥地方をサイクリングしていて偶然見つけた心和む場面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 00:44
仕事疲れ<遊び疲れ(予定)
長いこと続いた仕事のピークも2週間前に終わったと思いきや、ズルズルと小ピークが雪崩れ込んできて結局忙しい日々を暮らしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 00:50
さぁて!来週の日帰り散策は〜?(TVアニメ サザエさんの予告風に)
波平です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/19 22:50
AKANE TABITO個展「月と・・・」に行ってきた。
数年前にアートスクールで知り合ったAKANE TABITOことAT君の個展を観に行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 17:27
目覚まし時計
「いつも使う物だから大事にしたい」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 23:50
なんか寂しい
約2か月間続いた、今までに体験したことのないくらい忙しかった仕事も、今年も残すところ半月という所でようやく落ち着いてきた。あとは微調整の段階で仕事をこなすだけ。と言ってもいつ忙しくなってもおかしくない状態で、なんとも宙ぶらりんなこの時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 22:53
AKANE TABITO個展「月と・・・」
僕が度々お世話になっているアートスクールには実に個性豊かな生徒さんが参加している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 21:56
Bトラベラーズノート・カスタム文庫サイズの中身
以前、奈良の旅に連れて行ったトラベラーズノートのスタンダードサイズ・・・持ち歩くには重すぎるよ(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 22:53
如意棒欲しい!筋斗雲もあれば是非!!
本木、唐沢、香取。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:48
突然の飛躍!?
先日、やっとの思いでパーマン6号に任命された。 「やった〜、これで僕も地球の平和が守れるぞ!」 と喜んだのもつかの間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 22:47
旅にうずうず
ヒトと鹿と仏像に囲まれた3日間、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/03 22:39
鼻歌
ふんふふっふ〜ん         ふんふふ〜ん ふんふふっふ〜ん ふんふふふふ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 21:13
今日のドジ
小生、36にもなり未だに両親と実家暮らし。 普段お世話になっております的なささやかな孝行というか恩返し?のつもり(笑)で毎朝のゴミ出しは僕がやっている。(それくらい黙ってやりなさいって声が聴こえてきそう) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 22:53
Aトラベラーズノートをカスタマイズ(になるのかな?)
4年前に購入した初代トラべラーズノート、しおりの紐やゴム部分にボタンやチャームを付けてささやかなるカスタマイズを楽しみつつ、趣味で描いているイラストや絵本のネタ帳としてずっと使っていたんだけど、何か物足りなさを感じていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 22:37
@トラベラーズノート新たに購入!
知る人ぞ知る、知らない人でも一度は聞いた事のある、聞いた事のない人は全く知らないトラベラーズノート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 23:48
あてにならない占い、でも意外と当たるのだ!
朝の情報番組で必ずと言っていいほど流れる占いコーナー。血液型・星座・誕生月などなどいろんなのがあるから驚lき。 外国の朝の番組でもこんなに頻繁に流すのだろうか?たぶん日本だけだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 22:01
突然の電話!?
せっかく休みだというのにいつもの時間に起きてしまった。習慣とは怖いものだ。もう一度眠ろうと心に誓った矢先、僕のケータイに呼び出し音が鳴り響いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 17:26
カツオのような人間に
カツオのような人間になりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 23:59
緊急の電話!?
昨夜・・・いや、もう朝方だっただろうか、僕のケータイに呼び出し音がなった。熟睡していた僕はケータイを半目で取り上げ、相手を確認した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 22:01
霊と格闘した夢
昨夜、お茶を飲み過ぎたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 21:52
「いきものばかり」を聴いてばかり
いきものがかりのベストアルバム「いきものばかり」を2週間前に買って聴いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 21:45
来年の手帳はアレとコレと・・・
文房具屋や書店に行くともうかなりのスペースを来年の手帳が棚や台に平積みされてあり、ウジャウジャといろんな人が群がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/21 22:35
今年の防寒対策は
通勤の厳し〜い時期がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 21:27
旅のお供だったけど
「鹿男あをによし」 突然鹿に声を掛けられた男が、日本を救わねばならない状況に追い込まれ、訳がわからないまま奔走するお話。 少し前にドラマ化にもなった小説で、言わずと知れた?奈良が舞台のファンタスティックな物語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 21:29
奈良の旅(こんな発見も)
奈良の一人旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 11:33
ペン紛失!
奈良を旅行中、旅の思い出を残すためにボールペンとノートをウエストポーチに入れて持ち歩いていたら、いつの間にやらボールペンを失くしてしまった。 ふみ楽というボールペン、気に入っていたのでショック・・・。 代わりといっては何だけど現地で補充したのがこれ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 23:36
カマキリ・カマキリ
ちょっと前の事。 昼食後、仕事に入ろうと現場に戻っていたらフと違和感を感じた。 (なんだ?)と右肩を見てみると肩にチョコンっとカマキリが乗っていた。 いつの間に乗ったのかはサッパリ見当がつかないが(母をたずねて三千里)のマルコの白猿みたく愛らしく感じたものだ。例えそれが緑色をしたカマキリだろうが(あ〜僕を選んで乗ってきたんだね)と微笑ましく思えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 20:04
投げ銭ドリームマッチ
日曜日 音楽やコンテンポラリーダンス、ライブペインティングなど様々な分野で活動しているアーティストが集いパフォーマンスをするイベントに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 23:13
オシャレなガイドブック
「ことりっぷ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 19:09
旅支度
アートスクールのイベントも終わり、未だに あの楽しかった空間を思う存分引きずっている私ですがそんなキュンキュンした気持ちを吹き飛ばそうと久しぶりに一人旅を計画中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 19:40
迷い書店
広島のデパートに最近誕生した本屋「MARUZEN&ジュンク堂」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 19:04
神社の秋祭り
毎年この時期になるとピ〜ヒャラピ〜ヒャラドンドンドン!と家に居ながらにして笛の音や太鼓が鳴り響いているのが聞こえてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 00:52
せせらぎ公園周辺
今から25年前、僕がまだ小学5年生の頃、子供会やピクニックで行っていたせせらぎ公園に久しぶりに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 00:25
ゲゲゲが最終回
NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」いよいよ最終回なんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 00:48
秋らしく?
夜は秋に鳴く虫の声が聞こえだして、だいぶ過ごしやすくなってきているように思えてきたんだけど、昼間はまだ暑いのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 23:51
人気ありすぎると
ほぼ日にモレスキン、そしてiPod。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 18:08
最近のドラマで
今日新聞のTV欄を観ていてフと気づいたのは(終)の文字。 もう番組改編の時期かと。この間始まったと思っていたドラマがもう終わっちゃうんだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 12:58
コロンボのような人間に
モジャモジャ頭に葉巻をくわえ、よれよれコートを見事に着こなして、おんぼろプジョーで殺人現場に現れる刑事コロンボ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 23:39
季節の衣替え
ちょっと前に日本を通過した台風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:42
消してちょうだいアナログさん
未だにアナログテレビで頑張っている身ですが、テレビを観ていてやたらと気になるのが画面上の薄っすら映る「アナログ」の文字。いえいえ、それはもうなれました。 それではなく画面の上やら下にくっ付いている文字 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 00:47
ゴキブリ展?で感傷しらず
昨日、無事にアートスクールのグループ展が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 23:03

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

いつの間にやら明明後日(しあさって) ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる