アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「文房具」のブログ記事

みんなの「文房具」ブログ

タイトル 日 時
万年筆(セーラー・プロフィット21)
万年筆(セーラー・プロフィット21) この動画を観て一発で万年筆に一目ぼれ。 こんな表現が出来るんだったら僕もやってみたい!と興味を持ったのはいいけれど、万年筆の事は何も知らなかったので、さっそくネットで検索してみた。 色々調べてみると鉛筆やボールペンなんかと違って手間が掛かってメンテナンスが必要らしいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/08 12:16
MY三種の神器
三種の神器をネットで検索してみた。 ウィキペディアによると、 日本神話では(八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣)を示し、、 1950年代になると(白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫)の家電。 高度成長期では(カラーテレビ (Color television)・クーラー (Cooler)・自動車 (Car))で3Cと呼ばれ、 最近では(デジタルカメラ ・DVDレコーダー・薄型テレビ)とのこと。 いずれの三種もその時代の宝物や豊かさ、憧れの象徴とされているみたいだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 17:28
福岡の旅(物欲旅土産)
福岡の旅(物欲旅土産) JRやバスで利用できるICカード。 広島やその周辺エリアではICOCAだね。 地方によってはカードのデザインや呼び名が違うんだけど、最近どのカードを使っても共通で利用できるようになったみたい。せっかく博多に旅行(墓参り)に来たんだから想い出に、ということで旅の土産も兼ねて買ったのがこれ。 JR九州で主に使うことのできるSUGOCA(特別デザインバージョン)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 19:21
部屋の模様替え・ふたたび
再びっていうかほぼ毎日続いている部屋の模様替え。 やっと今週、本の整理が一段落した。 漫画・小説・文芸書等々100冊以上の本を売りに出したんだけど返って来た成果はスズメの涙だった(笑) もっと万単位な価値があるだろうと思っていたんだけどね〜。そう現実は甘くないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 20:34
福岡の旅(工芸品)
福岡の旅(工芸品) 1泊2日の福岡の旅。 両親の田舎でご先祖様にお墓参りをしたあとは町の散策をしたんだけど何もない所でね、本当に田舎って感じなんだけど町並みを歩くと妙に落ち着く。 それでも少しは近代的な(笑)変化があってコンビニがあったりホームセンターがあったりと都心でも見られるような建物もポツポツ。 観光休憩所も兼ねた工芸品店もあったので寄ってみる事にした。 この地はお茶や提灯、仏壇は名産として有名って知ってたんだけどそれ以外にもけん玉やコマ、和紙といろいろあるんだね。店内では「もんぺ」フェアもやっていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 21:34
Iトラベラーズノート(トラベラーズスター エディション)
Iトラベラーズノート(トラベラーズスター エディション) トラベラーズノート・パスポートサイズ発売5周年記念としてまた新しい仲間が加わったね。 パスポートサイズ・キャメルの(トラベラーズスター エディション)。 http://www.midori-japan.co.jp/tr/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/01 22:14
木軸のペン 其の二
木軸のペン 其の二 【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル2ミリ芯ホルダー/黒檀 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 21:18
H来年の手帳はほぼ日とED!Tとトラベラーズノート
H来年の手帳はほぼ日とED!Tとトラベラーズノート ハンズやロフトに行くと1か月前から手帳コーナーが賑わっていて1年経つのが早いな〜と思う今日この頃。 そして同時に来年の手帳選びが楽しい時期になってきたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 09:54
Gトラベラーズノート(パスポートサイズの使い道)
Gトラベラーズノート(パスポートサイズの使い道) スタンダードサイズは持ち歩くには若干大きいのよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 20:31
出鼻くじかれ文具買う。
出鼻くじかれ文具買う。 昨夜の大雨はどこへ行ったのやら今朝はスッカリと晴れ!・・・とまではいかないけどまぁ散策には申し分ない天気。 という事で毎年東広島美術館でやっている絵本原画展とつい最近知った西条の戦国カフェなる所に行く事にした。西条では東広島映画祭というイベントもやっているみたいなので余計に楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 14:37
高千穂・鹿児島の旅(おまけ)
高千穂・鹿児島の旅(おまけ) 高千穂と鹿児島を十二分に楽しみ、広島に帰る事にした。 もちろん帰りは九州新幹線で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 21:07
木軸のペン
木軸のペン あの握った時のぬくもりが好きなんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 22:24
Thinking Power Notebook
Thinking Power Notebook ツバメノートといえば文房具店に行けば必ず置いてあるような有名なノート。 そのツバメノートに可愛らしいデザインを施したのが写真↑にあるノートでイラストレーターYOUCHANがデザインした物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/18 23:57
TACTUBのペンケース
TACTUBのペンケース 雑貨屋さん「ル・ブラック」で購入し、数年前から使っているロールペンケース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 17:29
Fトラベラーズノート(アクセサリーの変更)
Fトラベラーズノート(アクセサリーの変更) 数年前から使っているトラベラーズノートのスタンダードサイズ・・・でも持ち歩くには重すぎるよ(泣)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 00:39
素敵なボールペン
素敵なボールペン パンフレット以外滅多に買わない映画のグッズ。 今回大好きな三谷作品、という事と、大好きな文房具グッズ、という事で買っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/30 21:05
E手ぬぐい(2011西条酒まつり)
E手ぬぐい(2011西条酒まつり) 西条酒まつりのメイン会場とも言える(酒ひろば)で見つけたグッズ。 Tシャツとかも売っていたんだけどもちろん見向きもせず買ったのは手ぬぐい2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 20:29
D手ぬぐい(福山・尾道にて)
D手ぬぐい(福山・尾道にて) ふくやま美術館でやっていた田島征三の絵本原画展で見つけた手ぬぐい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 20:12
モレスキン -人生を入れる61の使い方-
モレスキン -人生を入れる61の使い方- 知る人ぞ知る、知らない人には全く知らない「モレスキン」の本。 その昔、ヘミングウェイやピカソ、ゴッホが使っていたとされるノートで、映画「インディ・ジョーンズ」でも手帳として使われていた、世界で愛されているノートのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 22:05
C手ぬぐい(ゲゲゲ)
C手ぬぐい(ゲゲゲ) 手ぬぐいに興味を持ってからというもの、何かしらイベントに行くと探すようになってしまった。 (たぶんこんなイベントには置いていないんだろうな) と思える様なイベントにも結構あるもんだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 20:08
B手ぬぐい(ミッフィー)
B手ぬぐい(ミッフィー) ゴーゴーミッフィー展で手に入れた手ぬぐい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 23:46
A手ぬぐい(使えない手ぬぐい)
A手ぬぐい(使えない手ぬぐい) (たけはら町並み保存地区)のお土産屋さんで見つけた手ぬぐい。 2枚購入。 1枚目は黒に線香花火のデザインがキレイな手ぬぐい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 06:47
雑貨好きにも旅好きにも
雑貨好きにも旅好きにも 今日も(日帰り散策 竹原)を充分に堪能し電車で帰ってきたのだが、家の最寄りの駅に行くには必ず通らなければいけないのが広島の拠点ともなっている広島駅。この駅を通らなければ家に帰ることが出来ないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 22:33
Eトラベラーズノート(アイデアノート)
Eトラベラーズノート(アイデアノート) 4年前から使い続けているトラベラーズノートのスタンダードサイズ。 持ち歩くには若干大きくて重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 10:29
@手ぬぐい
@手ぬぐい 最近、はやっているみたいだね。 昔から日本で重宝されている手ぬぐい。 手ぬぐいといえば、(僕の中では)お婆ちゃんちに必ずある物ってイメージ(お相撲さんの絵が印刷されているような・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/30 20:44
Dトラベラーズノート (文庫版ジッパーケース)
Dトラベラーズノート (文庫版ジッパーケース) これ、トラベラーズノートとジッパーケース。 このジッパーケースをトラベラーズノートに挟んで使うのだが、このジッパーケースがあるのとないのとでは収納力や利用勝手が全然違う。なくてはならないアイテムの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 09:59
Cネズミとツバメ、そしてトラベラーズノート
Cネズミとツバメ、そしてトラベラーズノート これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 11:46
手間のかかるレター(笑)
手間のかかるレター(笑) 小さな雑貨屋さん「ミネット」http://www.minette72.net/ で見つけたレザー調の紙で出来た組み立て式の地球儀。こういうコンセプトの雑貨がメチャクチャ好きな僕としては、他にもどんな雑貨があるのか知りたい!と興味が出てくるのは当たり前だのクラッカー(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 01:05
地球を組み立てる?
地球を組み立てる? ハンズやロフトで雑貨や文房具を見て周るだけでも幸せを感じてしまう今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/10 00:17
paper blanks 冒険紀
paper blanks 冒険紀 あった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 19:24
Bトラベラーズノート・カスタム文庫サイズの中身
Bトラベラーズノート・カスタム文庫サイズの中身 以前、奈良の旅に連れて行ったトラベラーズノートのスタンダードサイズ・・・持ち歩くには重すぎるよ(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 22:53
如意棒欲しい!筋斗雲もあれば是非!!
如意棒欲しい!筋斗雲もあれば是非!! 本木、唐沢、香取。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:48
Aトラベラーズノートをカスタマイズ(になるのかな?)
Aトラベラーズノートをカスタマイズ(になるのかな?) 4年前に購入した初代トラべラーズノート、しおりの紐やゴム部分にボタンやチャームを付けてささやかなるカスタマイズを楽しみつつ、趣味で描いているイラストや絵本のネタ帳としてずっと使っていたんだけど、何か物足りなさを感じていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 22:37
@トラベラーズノート新たに購入!
@トラベラーズノート新たに購入! 知る人ぞ知る、知らない人でも一度は聞いた事のある、聞いた事のない人は全く知らないトラベラーズノート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 23:48
来年の手帳はアレとコレと・・・
来年の手帳はアレとコレと・・・ 文房具屋や書店に行くともうかなりのスペースを来年の手帳が棚や台に平積みされてあり、ウジャウジャといろんな人が群がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/21 22:35
ペン紛失!
ペン紛失! 奈良を旅行中、旅の思い出を残すためにボールペンとノートをウエストポーチに入れて持ち歩いていたら、いつの間にやらボールペンを失くしてしまった。 ふみ楽というボールペン、気に入っていたのでショック・・・。 代わりといっては何だけど現地で補充したのがこれ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 23:36
人間工学に基づいたボールペン
人間工学に基づいたボールペン PenAgeinの「エルゴ・ソフト」というボールペン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 22:58
人気ありすぎると
ほぼ日にモレスキン、そしてiPod。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 18:08
レトロなマップなペンケース
レトロなマップなペンケース 広島のルブラックという雑貨屋さんをブラブラしていたら面白いデザインのペンケースが目に留まり、そして一目ぼれ、自ずとレジへGO!となってしまった。 レトロなマップを全面に印刷?コーティング?してある様で同じデザインが一つもなかったのも気に入った理由の一つ。 メーカーもペンケースの名前もよく分かりませんが(笑)軽くて丈夫そう。でも像が踏んだらつぶれるゾォ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 01:05
Pentel Multi8
Pentel Multi8 誰かの文房具ブログでふと見かけて、いいな〜と思った複合ペン。 8本の色芯が入っててボディも細く使い勝手もいいと評判だったので、僕も欲しくなり、広島の大型文房具店へ探しに行ったけどなかなか見つける事が出来なかった。それが半年前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 22:58

トップへ | みんなの「文房具」ブログ

いつの間にやら明明後日(しあさって) 文房具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる