いつの間にやら明明後日(しあさって)

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡の旅(100+1の物欲)

<<   作成日時 : 2015/11/15 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月25日
福岡へ墓参りに行ってきました。
とにかく天気の良い日で散策するには最高。
画像

福岡でも田舎の方なので昼間でも人通りは少ないんだけど、その代りセミは木々に密集して鳴いていたね。掴み放題でしたよ。捕らなかったけどね。
画像


墓参りを済ませた後、足を延ばして大宰府へ。
ちょうどお祭りの日だったみたい。
屋台が並び、風鈴が飾ってあって雰囲気満点。
地元の方と観光客でめちゃくちゃ賑わっていた。
画像


そして太宰府天満宮を参拝後、九州国立博物館へ。
「大英博物館展〜100のモノが語る世界の歴史〜」というのをやっていて、250年にわたって大英博物館が収集してきた品々の中から選りすぐりなもの100展が展示されていた。
一番印象に残っていたのは「ウルのスタンダード」かな。
紀元前2500年頃のモノらしく、メソポタミアの古代都市ウルの王家の墓から発見された「箱」らしいんだけど、当時の軍隊や宴会の様子など民族の風習なんかが貝やラピスラズリなんかで貼り付けてあるみたい。
これがめちゃくちゃ精巧に出来ていて見ていてウットリなのですよ。
何に使われていたのかは不明らしいんだけど、物欲好きにはたまらない単純に欲しい!と思ってしまった。
それ以外の99のモノも興味をそそる品々が展示されていて、その時代の文化や風俗で人々から大切にされていたモノの違いが見えてきて面白かったね。
100展目を観終わり一番最後のフロアに入ると、101番目を自分でも体験しようというコーナーがあった。
僕自身、あんまりこういうのは参加しない方なので帰りかけたんだけど・・・、思い直して今回はしっかりと体験しましたよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
晴れた中でのお墓参りで良かったですね(笑)
そのカンペン的な物!とても素敵ですねぇ(∩´∀`)∩
学生時代に見つけたら間違いなく買いますわ。
風鈴の写真も良いですね。そういった素敵な場所で見ると欲しくなってしまいます。物欲が止まりませんわっ。
めがね
2015/11/26 22:23
めがねさんへ。
お返事遅くなりました。
まさしく棺型のペンケースでございますよ。カンペンっていう響き懐かしいね。学生時代だったら絶対に学校には持っていかないだろうな(笑)
でもどどうして博物館や美術館だとこんなに財布の紐がゆるくなるんだろうね・・・、なんて自問自答する時間は無駄(笑)
だって欲しいんだもん!
限定品なんて表示された日にゃ〜鼻の頭がピクピクしてしまいますぜ!!
りぃだぁ
2015/12/30 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡の旅(100+1の物欲) いつの間にやら明明後日(しあさって)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる